アラサー男 資産運用を始める

アラサー男が知識経験0から資産運用を始めるブログ。

予算見直し&反省したこと

こんにちは、お兄ペンギンと申します🐧

 

国内株式投資を始めて3週間目、自分の勉強不足を毎日感じます。ただ楽しい😄

最初は『好きな銘柄買い集めて、優待&配当もらい続けるくらいで良い』と思っていましたが、値段が高下する株を購入して、『資産を増やす』という欲が中途半端に出てしまい、結果どっちつかずの状態になってきてしまいました…

買う基準も自分の中で曖昧だったことや、信用売買やチャートの見方すら理解していなかったために、根拠ない期待のみで指値注文していたのは、たとえ損しても得られる反省材料が少ないのでやめようと、心に誓いました😔

 

そこで、自分の預金の状況なども考え、使用可能な予算を100万円まで増やすことにしました!!🐧

そのなかで、多少価値が落ちても損切りせず持っておく銘柄と、一定の損益で売買をする銘柄を自分の中で決めて、約半々で予算を運用していくようにしたいと思います。

 

10月末決算の企業が多いため、その前後での値動きを自分なりに予想して、動きを想像する力をつけるのが今の目標です!(実際に投資するかどうかは別として)