アラサー男 資産運用を始める

アラサー男が知識経験0から資産運用を始めるブログ。

初めての投資信託注文をする

積み立てNISAに挑戦しました🐧

こういったものに全くお金を入れたことがなかったので、本当に未知の領域に足を突っ込む不安が拭えなかったものの、なんとか漕ぎ着けました😂

 

購入商品は

 

・emaxisslim 米国株式

・emaxisslim 全世界株式オールカントリー

・emaxisslim バランス8資産均等型

 

の3つを、それぞれ月11111円ずつ均等に購入することにしました。

色んなネット情報は見ましたが、emaxisslim シリーズにした理由は

 

①信託報酬が低め

②純資産が多い

③似たような商品が多い

 

ことです。

①と②については、一応長い目で見て保有していたい物なのと、初ということでコストが低く、安心材料が少しでも多く思えるものにしました。

③については、正直どの会社でも似たような商品が多く、違いがあまりわからなかったので、揃えてみてしまいました。

あえて他社の商品も購入して違いを感じるのもありだったかと思っています。

 

中身については、ネットでの人気や実際の購入実績などを見て米国株式・オールカントリーを選びましたが、株式だけで大丈夫か?という不安から、国内債券なども含まれているバランスも入れてみました。

結果的に米国株式に半分以上比重を置いた内容なので、あまりうまく分散されていない気もしてしまいますが、

 

安定感重視=増えづらい

 

というのもあるかと思い、現状はまだ大きな金額でもないことから、しばらくこれで様子を見たいと思います😄

 

ちなみに申請は今日しましたが、実際の初回購入は11月頭とのこと。もっと早くやっておけば…

途中開設の積み立てNISAは月50,000円までは購入できるとのことで、それぞれ+5,000円ずつ購入することにはしましたが、今年の40万の枠は全然使いきれなさそうです。

 

 

投資にお金を使ったことが無い方は沢山いると思うし、そういった方は私と同じでなんとなく怖いし抵抗があるんだと思います。

そういった方がブログを見て、共感を得たり、一緒に挑戦してくれる気持ちになってくれることを目指して、少しずつ更新していきたいと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

また次回!!